////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
「CES2024」会場
提供:第三、七、十五回「情報・意見交換会」講師 麻倉怜士氏
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
-- CES2025 --
CES 2025 - The Most Powerful Tech Event in the World
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●CES 2025は2025年1月7日から10日まで、ラスベガスで開催される予定です。
●今年のテーマは「持続可能性」、「次世代モビリティ」、「AIおよびIoTの進化」など、幅広い分野が注目されています。
以下、いくつかの主要なトピックをご紹介します。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
< 総論 :トピックス >
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
<各論:記事>
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
2025/01/18
*ソニーは空間コンピューティング時代の“上流”を狙い撃つ
https://wired.jp/article/sony-spatial-computing-xyn-ces-2025/
ソニーがラスベガスで開催中の「CES 2025」でプレスカンファレンスを開き、空間コンテンツの制作を支援するソリューションやデバイスの新ブランド「XYN(ジン)」を発表した。こうした“上流”を狙い撃つ戦略によってソニーは、空間コンピューティング時代のエンタテインメントに欠かせない企業になるかもしれない。
つまり、ソニーはグループ内外の総力を結集して優れたコンテンツやIPを生み出すのみならず、そのためのクリエイションを技術によって支える企業になる──というわけだ。かつてソニーの“顔”だったテレビやオーディオなどの家電製品は、すっかり影が薄くなっている。
こうしたなか特筆すべきは、空間コンテンツの制作を支援するソフトウェアとハードウェアを統合したソリューション「XYN(ジン)」をソニーが発表したことだろう。これは現実空間にあるオブジェクトや人の動き、背景を正確に捉え、バーチャル空間などの3DCG制作環境に再現するためのツールやデバイス群だ。
(WIRED)
解説:空間コンピューティングとは? その意味と可能性を解説
https://wired.jp/article/vol53-spatial-computing-101/
「空間コンピューティング」という耳慣れない言葉がテクノロジーやビジネスの文脈で聞かれるようになったのは、2023年6月のこと。アップルの開発者会議「WWDC 2023」で「Vision Pro」が発表されたことがきっかけだった。ティム・クックが発表のなかでこのヘッドセットを「空間コンピューター」と呼んだのだ。
Q. 空間コンピューティングは何を指す言葉なのでしょうか?
A. 新しい技術分野です。
空間コンピューティングの本質を端的に表すならば「3D表現が中心となるコンピューティングの形態である」となります。AIやコンピュータビジョン、拡張現実などの技術を使用し、デジタル体験と物理世界の体験をシームレスに統合します。これらの技術をまとめて「空間コンピューティング」と呼びます。
Q. 例えばどんな技術が含まれますか?
A. 大きくわけて4つの構成要素があります。
・ひとつめはApple Vision Proやスマートグラスを含むハードウェアです。ロボットから自律走行車もここに入ります。より多くの物理世界のデータがデジタル世界に取り込まれるようになれば、それを利用するロボットや自律走行車も変わるからです。
・ふたつめはソフトウェアです。生成AI、LLM(大規模言語モデル)、LVM(大規模ビジョンモデル)、LAM(大規模アクションモデル)、2Dフォーマットから3Dフォーマットへの移行、ピクセルからボクセルへの移行、Unity、Unrealなどのゲームエンジンがあります。
・3つ目はコネクティビティです。通信会社が大きな役割を果たします。AIを搭載した何百万ものデバイスが物理世界を“見よう”と思うと5Gでは不十分です。6G以上、あるいはエッジコンピューティングやクラウドコンピューティング、これまで以上のWi-Fiが必要になります。
・4つ目はデータです。これらの新しいデバイスによって生成されるデータは、データレイク(収集されたビッグデータの保存形式)や物理世界のスキャンを必要とします。モバイルに携わってきたすべての企業が、空間コンピューティングの領域でも役割を果たすことになるでしょう。
(WIRED)
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
2025/01/10
●「ビッグチェンジ起こる」“AI×自動運転”開発が加速…CES2025が開幕【報道ステーション】
*ソニーグループのCESⓇ 2025 出展について
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/News/Press/202501/25-001/
ソニーグループ株式会社(以下、ソニー)は、10年後のソニーのありたい姿を示す長期ビジョン「Creative Entertainment Vision」をテーマとして、米国ネバダ州ラスベガスにて現地時間1月7日(火)より開催される「CES®2025」に出展します。
現地時間1月6日(月)に行ったプレスカンファレンスには、ソニーグループ株式会社 社長 COO 兼 CFOの十時裕樹が多様なスピーカーと共に登壇し、「Creative Entertainment
Vision」につながる足元の取り組みとして、自由なクリエイションを可能にする、新たな移動体撮影システムや空間コンテンツ制作の最新ソリューションをお披露目しました。また、ファンコミュニティを広げるアニメ領域での取り組みを説明すると共に、ゲームIPの世界を多面的に広げる施策として、ゲームIPの映像作品化や音楽アーティストとの共創、新たなロケーションベースエンタテインメント体験なども紹介しました。その中で、ゲーム「Ghost of
Tsushima: Legends/冥人奇譚」をもとにしたアニメシリーズの制作やマンガアプリ「Crunchyroll Manga」の提供、ドラマシリーズ「The Last of Us(ラスト・オブ・アス)」シーズン2の配信開始時期を発表しました。
加えて、ゲストスピーカーとして米国National Football
Leagueのロジャー・グッデルコミッショナーを招き、スポーツエンタテインメントの進化について最新の事例を交えて語り、さらにモビリティの革新の事例として2025年から受注を開始するソニー・ホンダモビリティのEV「AFEELA 1」も初披露しました。
十時は、ソニーは「Creative
Entertainment Vision」のもと、クリエイターをはじめとした社内外の仲間と共に人々の創造力を刺激し、無限の感動を生み出していきたい、と述べてプレスカンファレンスを締めくくりました。
(SONY)
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
2025/01/10
*なぜAI全振りを表明したのか パナソニックグループの「CES 2025」ブースを見て分かったこと
https://search.app/kAGq87jkjQGYpcPi6
米ラスベガスで開催中の「CES 2025」において、パナソニックグループは、新たな事業戦略「Panasonic Go」を発表した。2035年度までに、AIを活用したハードウェアやソフトウェア、ソリューションを、グループ売上高全体の約30%にまで拡大する計画だ。
また、AIを活用した新たなデジタルウェルネスサービス「Umi」(ウミ)を、2025年から米国で開始する他、米Anthropicとのグローバルでの戦略的提携も発表した。
2025年1月1日付のPC USER特別インタビューで、パナソニックホールディングスの楠見雄規グループCEOは、「AIによって、『重くて、遅い』と言われるパナソニックグループを変えることができる」、「AIを活用して、人や家庭に寄り添ったウェルネスサービスを進化させることができる」と発言していたが、それが具体的な取り組みとなって示された格好だ。
(PC USER)
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
2025/01/10
*「CES 2025」スタート 2025年のテクノロジートレンドからマーケ情報をレポート
https://search.app/LwPc7yd8AQ9WF4mt8
スタートアップからグローバルのトップ企業までが世界各国から集まり、最新技術や新製品、プロトタイプを発表するこのカンファレンスには、160ヵ国以上から10万人以上が参加。テクノロジーと一口に言ってもその内容は実に多様で、ホットトピックのAIをはじめ、ヘルスケア、AR/VR/XR、ロボティクス、モビリティ、エネルギー、サステナビリティなどあらゆるカテゴリの最新技術をキャッチすることができる。
1. リテール市場の変化:2024年のAI小売市場とバーチャル試用市場の規模は、それぞれ約70億ドル、約20億ドルだった。これが10年後には、300億ドルと180億ドルにまで成長するという予測がある。
2. 生成AIは投資対効果への注目が高まる:昨年のCESに引き続き、2025年のCESでもAIは欠かせない重要なキーワードだ。ただ、昨年と異なるのは、生成AIへの投資に対するリターンに関心が寄せられるようになっているということ。
3. デジタルデバイスがインテリジェント・プラットフォームに:スマートフォン、ノートPC、テレビ、さらには自動車やスマートグラスに至るまで、次世代の消費者向けハードウェアにはAIが標準搭載されるようになっており、もはやハードウェアは単なるデバイスではなく、インテリジェント・プラットフォームへと変貌しつつある。
4. テレビの役割の変化:テレビが「エンタメ機器」から「家のハブ(Smart Home Hub)」へと変化していく未来もある。
5. ヘルスケア領域は“長生き”の追及へ:ヘルスケア領域のテクノロジーは、長寿の追求に向かっている。長寿=寿命ではなく、健康寿命を指しており、健康により良い生活を長く送ることを目指すもの。
(MarkeZine)
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
2025/01/03
*まもなく開幕「CES 2025」--ロボットに自動車、注目のテーマを予想
https://japan.cnet.com/article/35227598/
読者の皆さんの多くは、きっと新しい年の始まりをのんびり過ごすことだろう。だが、米CNETのわれわれは2025年の年明け早々から、世界最大級のテクノロジー見本市「CES 2025」に参加することになっている。想像を超えるようなロボットから次世代の自動車、最先端のテレビまで、2025年のわれわれの生活を形作るテクノロジーを、間近から詳しくお伝えする予定だ。
CES 2024は、どこもかしかも人工知能(AI)だらけで、めまぐるしく移り変わるテクノロジーのクールな例もあった一方、見かけ倒しも少なくなかった。CES 2025では、AIを組み込んだ製品において、そのAIがもはや単なる営業向けの宣伝文句や仕様上のお題目ではなくなり、実際に違いを生みつつあるという明白な実証例を求めることになるだろう。
CES 2025で大きな話題になるのは「エージェンティックAI」だろうと、われわれは予想している。スマートアシスタントをデバイスのインターフェースの最前面に押し出す仕組みであり、テクノロジー各社が積極的にほのめかしている概念だ。一部では実験も進んでおり、最終的にはアプリに取って代わると示唆されている。もっとも、それが未来の形だと確信できるほどの出来栄えにはまだ達していない。(CNET)
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
---------------------
---------------------