情報発信者のセキュリティ環境

情報発信者のPCのセキュリティ環境に対して疑いをもたれる方もいるようですので、念の為昨日日本マイクロソフトの方から私のPCのセキュリティ環境を直々に(リモート操作で)チェックしてもらいました。

 

Windowsに装備されている標準(無償)セキュリティソフト Defenderは問題なくインストールされ設定されている。

Windows(10)も最新版になっている。

・私がインストールしていた有償セキュリティソフト(MacAfee)は初期化されないままで環境設定されていないが、Defender

 あれば不要。

 

 ただしインターネットでしらべると、Defenderでは十分でないので、第三者セキュリティソフトを入れている人もいるよう。

 日本マイクロソフトの説明員は第三者セキュリティソフトをいれると管理が煩雑になるので推奨しないような事を言っていた。

 

参考:

 

Windows Defenderによるウイルス対策、どこまでできて何ができないか? 

https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1712/20/news036.html

 Windows OSに無償で付属するWindows Defender。アンチウイルス/マルウェア対策ソフトウェアとして、どのような機能を持つのか、サードパーティー製ソフトウェアと比較してどう違うのかを確認する。比較してどう違うのかを確認する。